2011-08



夏の終わり


夏やすみも終わり
もぅ 9月に入ります。


まだまだ暑さは残りますが
夜風にまじる匂いや
虫の声が
秋の気配。




秋の気配



夏の想い出を引き出しに入れ
つぎの季節へ・・。













耳を澄ますと






涼しい夜
虫たちの合唱を聞きながら
ちまちまと制作しています。



作っているのは
お花とは違うもので

花音リースに添える楽譜の台紙です。


アンティークの楽譜よりも
お手頃なお値段にできるように ひとつひとつ手づくり・・

切って貼るだけの単純作業なんだけど
オリジナルのアンティーク楽譜は厚みがあるので
厚い画用紙を間に挟むひと手間をかけ
表も裏もオリジナルとおりの楽譜に仕上げてあります。



楽譜つくり



切る作業 簡単なようで
これが結構大変です。
手が痛い(苦笑)


でもね 妥協はしたくないので
想うとおりのもの作らなくちゃ。








冬仕度リース





eventは10月ですが
christmasまで飾っていただけるように


まっ白な雪いろ紫陽花に
ちいさなミニホリーを巻きつけた
冬仕度の花音リース



2011.08.29 002


モノクロな冬に似合います。


ひと足はやいchristmasリース
eventへは この子のみ連れて行く予定です。






11月後半には
雑貨屋さんにて
christmas展を開催します。

近づきましたら
ご紹介させて下さいませ *






*********************************







金スマの番組内で紹介されてた
TANITA食堂の
美味しかったベスト3

キムチうどん?



見たときから食べたくて
夕べ作ってみました。



キムチうどん



子供が大好きな
千切り大根のキムチを使用して
つけ汁は少し濃いめの少量で食べました。


すごく美味しかった *






夏休みの工作






夏休み最後の日曜日

一番面倒だった工作を仕上げました。





長男くんに 何にする?って聞いたら
「迷路」 と答えたんですが
ただ迷路を作るのでは面白くないかな?ってことで
パチンコ?風をダンボールで作りました。


2011夏休み 工作


ピンポン玉をゴムで飛ぶようにしたら
後は完成 *





次男とふたり
早速 楽しそうに遊んでました。




あしたは 夏休み最後の1日

いい日になりますように *







すこし




夏やすみも
あとすこし


 
自由研究とか工作とか
親の方が何しよう?って頭かかえて・・
あれって子供の宿題?と問いたくなる。





蜜蝋シートキャンドル 灯り 011











ちいさな花音リース


ふたつの紫 *



花音 紫



色合いの違うふたつの紫


赤みがかった紫には
落ち着いた実を合わせ

綺麗な紫には
可愛いお花をおめかししました。




どちらも楽譜の台紙と合わせての販売となります。




花色たくさん


一番にしなくちゃいけないことを
すっかり忘れて制作した
花音のちいさなリースたち



花音 いろいろ


ちいさいので
大きな花びらの紫陽花は
ひとつひとつ織り込みます。

時間と手間はかかりますが
花びらの重なり合うラインは
とても綺麗になります。





花色に合うように
ひとつひとつ
木の実や花を選び
おめかししました。




花色それぞれに表情が違うので
しばらく花音リースを
ひとつづつご紹介しますが
どうぞ お付き合いください。





ひとつめは

ブルーグラデーション紫陽花
画像よりも もぅ少し暗い色合いで
おとな色です。

落ち着いた色合いなので
ごちゃごちゃさせずに
楽譜と合わせても
その雰囲気はおとなです。



花音 青



shopタグをつけて完成なのですが
紅茶染めした紙がなくなったので
ただ今 染め中。








花音



eventに向けての制作をはじめました。





秋に似合う花雑貨



芸術の秋にぴったりな
楽譜に添えて



ちいさな花音リース *


花音 pink



おめかし花や実
たくさん


楽譜と一緒に
壁に掛けていただけます。




花色をかえて
たくさん制作予定です。





















のんびり




雨が降ると
涼しくなりますね。


過ごしやすい1日ですが
雨なのでお家でのんびり。





花あそびの試作
あれこれ考えています。



試作



秋には合わないので
↑はボツアレンジ。








ブルーベリー





お泊りはできなかったけど
それなりに楽しめた3日間。


山に川、海
アクティブに。




2011.08.14 002



夏休みもあと少し。







今日は秋のevent打ち合わせな日だったのに
すっかり日にちを勘違いしていて
余裕でお家でまったりしていたわたしです。

電話が掛かってきて大慌て(苦笑)
 


2011 ブルーベリー

ブルーベリーの収穫はじまり *




こころ待ち

blogをはじめたころから
仲良くしてくれているsue*さん




彼女のつくるものが好きです。

色合わせ
ちょこっと+してあるポイント
わたしのきゅんっがたくさん


そして
彼女の人柄に惹かれています。




子育てに忙しいと知りつつも
彼女の作品が欲しくて
ずぅずぅしく
わたしのお花とかばんを交換していただけないかと
お願いしちゃったわけです(苦笑)



そして 届きました *




ここは もぅ 想いっきり
テンション隠さずに


きゃぁ~~~~~~っ



ありがとう かばん



素敵です *



ふたつ重ねた外側
コロンとしたカタチ
赤い糸で留められたレース
モノグラムのA




ありがとう かばん 内




内側も可愛い *

内容量によって留められるボタンも
すごく嬉しいポイントです。




細部まで丁寧に作られていて 感動~っ *

すごくすごく 
時間をかけて作っていただいたんだと想います。









その他にも
たくさんの贈り物



たくさんのありがとう



巾着やキーケースは
かばんに合わせた色あわせで
一緒に使いたいと想います。










忙しい中
無理なお願いを
快く引き受けてくれて
本当にありがとうございました *


届いた作品は
やっぱり素敵で
大事にしたいと想います *



あしたは さっそく連れて出掛けます^~^ *





ありがとう





こんなわたしですが
これからも仲良く 友達でいてください *












花あそび



秋にむけてのこと
すこし決まりました。



ちいさな花あそびがふたつ
お誘いを受け
させていただくことになりました。





9・10・11月
活動の秋となりそうです。



秋リース2011 002





きょう





たくさんの想い出と
お土産をもって帰ってきました。



とうもろこし 003



おかえり。




はじめて





2泊3日の乗馬体験に
お兄ちゃんが出掛けて行きました。

他所にお泊りしたことないので
はじめてのこと・・
いろいろな不安な気持ちもあるけど

お友達と嬉しそうに
バスから手を振る姿をみて
大きくなったなぁ
と想います。


楽しんできてね *




花火




暑い日がつづきます。


どうぞ お体
ご自愛下さい。






胡桃




秋にしたいこと
進めています。


おとなも
こどもたちも
わくわく

遊べる空間




秋いろ 胡桃キャンドル



秋いろの胡桃キャンドル



カルフォルニア産の殻つきの胡桃
今は手に入りにくくなってました。
2009年から輸入されてない感じです。
日本産のくるみより
色も形も可愛かったのに 残念。








今年の夏は 涼しい

と思っているのは私だけでしょうか?

エコのため
節電のため
クーラーは我慢しようと考えていましたが
今のところ 我慢というよりも
必要がないです。




5月
学校の授業で植えた オクラ。

苗を注文していましたが
人数分なかったようで
うちのお兄ちゃんだけ
種からの出発となりました。

「みんなは収穫してるのに ぼくだけまだ・・。」
と 夏休み前にポロリと愚痴っていたお兄ちゃん。


お休み中も 畑の野菜観察のために
水遣りや草抜きなど お世話をしに行ってます。



そして

今日 初収穫 *


2本ですが 採れました。



オクラ



少なかったので
刻んで 冷奴にかけて



自分で収穫したオクラ
「おいしぃ!」
と 満足気でした。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ichigomemo

Author:ichigomemo
花雑貨・花飾りを作っています。
お花•アンティ-ク雑貨•写真
今の私の好きなこと*

メール

作品に関する質問やオーダーなど お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
雑貨 (20)
ハンドメイド (224)
日記 (125)
ガーデン・植物 (26)
お菓子 (30)

FC2カウンター

リンク

