2008-12



happy birthday to papa*


12月26日  旦那さまの誕生日


christmasの次の日だから

子供の頃はいつもchristmasのケーキでお祝い・・


ちょっぴり悲しかったって いつも言ってます。



なので 毎年お誕生日のケーキも買ってあげる事にしています。


2008.12.26 011B


La Nanaのお誕生日ケーキ

やっぱり生クリームが美味しかった♪




*********************************



今年は わたしにもサンタさん * が来てくれました。


2008.12.26 003B


ふわふわが暖かくて気持ちいい


ありがとう *






christmas eve *

宝石が散りばめられたように

ぴかぴかと光り輝く街並み


christmas eve *


2008 christmas eve 2B


子供たちと3人でお祝いしました。



クラッカーを買って ひとりづつ挑戦

大きな音にびっくりすることなく 大喜び


今年のケーキは 「菓子の実」の生クリームケーキ

上の子はサンタさん

下の子はチョコレートのお家をつけて 美味しく頂きました




「サンタさん来てくれるかなぁ~?」



そう言いながら 眠りにつきました・・。



2008 christmas eve 1B




お茶会 *



お友達のお家で のんびりお茶会


アップルジュースB


グラスのまわりにお砂糖がついた りんごジュース *


ひとつ何かを添えることで cafeスタイル

そんなおもてなし 見習いたいです。




楽しい時間 あっという間に過ぎちゃいました。


いつもご一緒させてもらってるNさん

もうすぐ お引越し

淋しくなります。

遠くに行かれる前に もう一度遊んでくださいね♪






頂き物もたくさん


頂き物B


以前 せっかく頂いたお土産を忘れて帰るという

失礼なわたし・・

その時の物も ちゃんと頂きました^~^*



ありがとうございます。








キャンドルナイト *



でんきを消して スローな夜を・・



100万人のキャンドルナイト *


キャンドルナイト2B



一年で 一番長い夜を

プラグを抜いて ロウソクの灯りで

ゆっくりと時間を楽しむ



キャンドルナイトB


ココロを offにして・・




green紫陽花 ホワイト *


新緑のような みどりの紫陽花


まだ 春は遠いけど

springリース *


greenリース ホワイトB


ちいさな白いお花


みどりの芽の中に

ひっそりと残る雪をイメージして


春の訪れ・・



**********************************



今年は 暖かい冬です。

地球の温度が上がっているんだなぁって実感

クリスマスや 暮れの雰囲気ではないですよね

年賀状もまだ書いてないなぁ・・



豚まん & sweet *


子供たちが大好きな 肉まん


いつもはコンビにで買うことが多いけど

添加物が気になって 頻繁には食べさせてあげれません。


だから 自分で作ってみようかなぁ~って思って 頑張りました♪


豚まんB


フライパンで蒸したから とっても簡単


これからも たくさん作ってあげよう *





*********************************




我が家の子供たちは 注射で大泣きしたことはありません。



インフルエンザ 2回目の接種

いつものように何事もなく終了。


ただ違っていたのは


上の子が ご褒美をおねだりしたこと・・・




なので ケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。


「 La nana 」

このお店の生クリームが 一番大好きです。


子供たちが選んだのは いちごのチーズスフレ


ご褒美ケーキB


わたしは プチシュークリーム *


プチシューB


お店に置いてあった 大きなサンタさん

子供たちがさわって 頭がポロッと取れちゃったときは・・

お母さんは 言葉を失うほど冷や汗がでちゃった・・。












RIMOS


先日行った 「にちにち食堂」さん


何気なく置かれていた室外機カバー


お嫁に頂きました。


室外機カバーB


大きいので持って帰れなかったけど

「持って行ってあげるよ」 って言っていただいて



今日届きました。



雨にあたってボロボロになったポテトboxとよく似合って

違和感なく我が家に溶け込んでます。





*********************************




ちいさなちいさな 錆びついたカップ

ちいさなちいさな多肉植物を入れてあげました。


小さなカップB





おとな買いした ちいさなカップ

プリザードのお花を ぎゅ~っと詰めてあげようと思っています。







雑貨屋さんめぐり

きのうは いいお天気


義姉と 隣町まで雑貨屋さんめぐりをしました♪



「にちにち食堂」で

年末セールのアンティーク雑貨などを購入して

美味しい おやつセット * を頂きました。

おやつセットB

プレートの上に 雪の結晶がちらりと舞って

食べるのを戸惑ってしまうくらい かわいい♪



それから 大きな雑貨屋さん2店舗と

自宅shopの 「hand made house」 さん



「hand made house」さんへは はじめて *

場所がわからず迷っていたら

女性の方を発見して 場所を聞いてみることに・・

すると その女性

「hand made house」のオーナーさん!

とても偶然の出会いをし

閉店されたのに お店を開けてくださいました♪


時間がなく お写真を撮ることは出来ませんでしたが

とても素敵な作家さんたちの作品がたくさん




その後は パン屋の 「モヌッカ」 さんへ

子供たちのお土産にパンを買って帰り 美味しくいただきました。











nunobox *

今日は お友達になったCOCOROちゃんとでーと *


ず~っと気になっていた nunobox さんに連れて行ってもらいました。


nunobox1B.jpg


手織りでつくられた作品のほか 雑貨も販売されている自宅shopさん。




建具がすばらしくて・・

1 215


隙間からこぼれてくる光が 癒しの空間を演出していました。




nunobox2B.jpg


オーナーさんが入れてくださったそば茶を飲みながら たくさんのおしゃべり

時間を忘れるほどゆったりと過ごさせて頂きました。



癒される空間をつくりあげる事ができるって 憧れです。





その後は いちごや さんへ


いちごやさんB1

かわいらしい小物がたくさん入荷されていました♪


ここでもやっぱりオーナーさんとたくさんおしゃべりしちゃって

ランチを食べるのも忘れてました・・




COCOROちゃんと逢うのは これで4回目

でも 今までゆっくりお話しすることってなかったから

たくさんお話できてとても嬉しかったぁ~ ^~^*


楽しいでーと またしようね *







出会い *

アンティークの品はひとつしかないことが多いから

出逢ったときが大切 *




雑貨のコレクションが少しずつ増えて

お家の整理をしようと思ってたときに出逢ったのが

ちいさな小物入れ・・


BOXB.jpg

古い傷あとや 色合いがとても好き *



わたしのお気に入りたちを たくさん詰め込むつもりです。








*********************************




いいお天気


どんぐりの木B


どんぐりの木も ようやく葉っぱが全部落ちました。




今週は子供たちの体調がよくなくて 保育園もずっとお休みしています。

今日もいつものようにお家で大はしゃぎで遊んでいたら

窓の外にサンタさん!



今晩開かれる パーティー用のサンタととなかいの着ぐるみを借りてきた旦那さま。

子供たちはとても喜んでいました♪



となかいB


なぜか となかいにひげがついているんですけど・・・









happy birthday *

朝起きると 雪でした。



12月6日 下の子の3歳の誕生日



デッキの上に積もっている雪を確かめるように 裸足で歩き回った息子たち・・




「ともや 雪のプレゼント 良かったね * 」

そう言ったのは お兄ちゃん


この冬一番の寒い日

だけど その言葉を聞いて 一瞬にして心が暖かくなりました。





夜には おじいちゃんおばあちゃん

義姉と息子くんも来てくれて


楽しい誕生日party *



たくさんの絵本をいただきました


プレゼントB



お誕生日ケーキは COCOROさんのケーキ *


2008.12.6 020B


とても美味しかったです。

ありがとうございました^~^*





おんなの子みたいなやさしい顔

やさしい声

でも やることはとっても激しくてびっくりしちゃいます。


小さい頃は あまり食べない子だったから

すごく心配だったけど・・

最近は お兄ちゃんよりもたくさん食べるようになったね


言葉もたくさん覚えて お話しするのが上手。



3歳 どんなことが出来るようになるのか楽しみです *


ケーキ2B




ぽにょ world



きのうの水族館より

わたしのお気に入りの写真を1枚・・


くらげ


ぽにょが出てきそうなくらげの数

透き通った身体が とてもきれいで好きです。

海の中では会いたくないけど ^~^*



*********************************




残ってる紫陽花の花びらを ひとつひとつ切り取ってあげました



アジサイgreenB


花びらのぎっしり詰まったリースを作りたいなぁ~って思ってます♪




水族館



12月6日(土)は 下の子の誕生日 *



近くの水族館に ペンギンさんが新しく仲間入りしたので

見せてあげたいなぁ~って・・

でも お誕生日の土曜日はきっと人が多いから

今日 行ってきました♪


ペンギンB


かわいいペンギンさん *

下から泳ぐ姿も見れるようになっていて 癒されてきました




白イルカB


そして 某CMで有名になった シロイルカの 〇〇のおじさま


今日も優雅にすいすい~




館内は 綺麗なクリスマスツリーがたくさん



水槽内に隠されているサンタさんを見つけるゲームもあって

子供たちは喜んでいました♪


ツリーB







多肉植物



ネットで気になっていた ホーローのカップ


華奢なラインがとても好きで・・

欲しいなぁ~って


でも それだけ買うためにって言うのは無理なので いつも眺めるだけ



そんな時 雑貨屋さんで見つけちゃいました *


1 182


なかに ぷりぷりの多肉植物





もうひとつ・・FOSSETTEさんの多肉植物


fossette多肉ちゃんB


ちいさなちいさな鉢に たっくさん♪


パールがちょこんと添えられてるのが お気に入り *






*********************************





裏山にある どんぐりの木

この時期になると 落葉してきます。


そして 我が家の周りは葉っぱのじゅうたんが敷かれちゃいます


どんぐりの葉っぱB


掃いても掃いても 落ちてきちゃう葉っぱ

溝が詰まっちゃうから やっぱり掃いてあげないと・・

でも 月曜日にきれいに掃いたときはゴミ袋3袋にもなった葉っぱ




今日 また葉っぱのじゅうたんができていました

上を見上げると まだまだどんぐりの木には葉っぱがしがみついる-m-





ランチ *

いいお天気のなか お友達とランチに行ってきました。



X'masプレート☆

ランチ1B

スープもついていたのですが・・
一緒にパチリするの忘れてました


一つづつ個室なので ゆっくりおしゃべりしながら
美味しくいただけましたよぉ^~^*


私はもう おなかいっぱい!
でも 一緒に行った2人は 私より細いのに・・
まだいけるよねって言ってました・・!!



デザート☆

ランチ2B


チーズケーキとシュークリーム?
だと思います(笑)
美味しかったです♪



久しぶりに 優雅なランチをいただけて・・満たされて帰ってきました。




**********************************



11月は いろんなところ行ったので・・

いつの間にか雑貨がたくさん


旦那さまは ちょっとでも雑貨が増えたら気がつくのに

どうやら 増えすぎてわからなくなったよう


アンティーク B


でも どれも高いものではないのでゆるして^~^*



ふふふ・・

本当に高いものはまだお嫁に来てないので・・

思い切って買っちゃった小物入れはお取り置き中






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ichigomemo

Author:ichigomemo
花雑貨・花飾りを作っています。
お花•アンティ-ク雑貨•写真
今の私の好きなこと*

メール

作品に関する質問やオーダーなど お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
雑貨 (20)
ハンドメイド (224)
日記 (125)
ガーデン・植物 (26)
お菓子 (30)

FC2カウンター

リンク

