2017-03



しょうが







今年もしょうが漬け込みました



しょうが



味見といいながら
ばくばく食べる
わたし(笑)

ひと晩漬け込む前に食べきりそう(笑)












merry christmas *






朝から

時おり雪が
ちらちら



このまま夜も
white eve になればいいなと想います。






christmas cake
今年は手づくりしようって決めていて
サンタやNoëlピッグを購入していたのだけど

お歳暮でcakeが届くという
とっても嬉しい贈りものをいただいたので

購入していたオーナメントを飾り
cakeを完成させました。




christmas cake




サンタさん
ふたり(笑)

いつも取り合いになるので
ふたつ用意させていただきました(笑)



夜には
赤いキャンドルを灯そうと想います。










オーナメント


素敵なchristmasになりますように *



















まじぱん




クリスマスデコの
まじぱん作りに

まみぃさんと挑戦した



そんな話。










どうして まじぱん?は聞かないでくださいね(笑)




粉さとうと卵白を混ぜて作るまじぱん
とっても簡単 *
と想ってた私たち。





わくわくした気持ちは
はじめの粉混ぜの時点で
いっきにトーンダウン。

混ぜても混ぜても
丸まる硬さにならない生地。
粉さとうを
表記してある2倍はぶっこんだ時

コーンスターチを入れれば固まることに
ようやく気づく(笑)





やっと次の手順に進み
生地へ色付け *


「ほんじゃ~ くま作る!
 ・・・。
 
 あきちゃん何つくるよ?」

と クリスマスデコを作るって目的を
まったく度外視した発言のまみぃさん!

びっくりだゎ(爆)




で 完成したのが









majipan bear



ハロウィンだし(笑)



言わなくてもわかると想いますが
くまがまみぃさん

かぼちゃとおばけが私です *









そして

失敗作から生まれた
なぞのキャラクター(笑)




majipan sesami






わかったこと


お菓子作り 向いてないふたり (苦笑)













ジャック・スケリントン(Jack Skellington)





晴れだけど
冷たい風が頬をさして
暖かいような
寒い一日でした。



保育園のサッカー大会の日
お弁当を持って応援に行きました。




いつも10月のお弁当は
ハロウィン

キャラ弁作家の
akinoichigoさんが
骸骨のレシピブログを更新されてたので



The Nightmare Before Christmas の
ジャック・スケリントン(Jack Skellington)にしました。




2011.10.26 お弁当




コウモリ飛ばす予定だったんだけど
朝寝坊して 不完全のままです。




目覚まし時計鳴ってない!
と思ったけど

起きたときに
時計をしっかり握りしめていたことを考えると
確実に 鳴って止めた行動が伺えます(笑)



こんな母は 置いといて






子供たちは頑張ってくれました。



準優勝
おめでとう *











あした





花あそび
あしたでした。

時折り
ネジが抜けてる わたし。

しっかりしなくちゃ *





eventへ初参加していただいた
キャンディさん


お友達に作ったケーキが
すごく美味しいと広まり
頼まれたらお作りしているというケーキ




キャンディさん ガトーショコラ





手づくりのお菓子は
重たくなっちゃうものが多いけど

ケーキ屋さんのように
軽くて とっても食べやすく
ほどよい甘さと
ほどよいしっとり感

本当に美味しい *



また食べたい。






















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ichigomemo

Author:ichigomemo
花雑貨・花飾りを作っています。
お花•アンティ-ク雑貨•写真
今の私の好きなこと*

メール

作品に関する質問やオーダーなど お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
雑貨 (20)
ハンドメイド (224)
日記 (125)
ガーデン・植物 (26)
お菓子 (30)

FC2カウンター

リンク

